ときめきインド: インドの人々の日常(旅行記&エッセイ)

最近の記事


スポンサードリンク


インド系IT会社での一こま

皆さん こんにちわ!

今回は、新しいメルマガの告知と、現在私が関わっているインド系IT会社での日常の一こまについてお話します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

新しいメルマガはじめました!!

2−3ヶ月に一回発行のこのメルマガと違い、3日おきくらいにごくごく短いインドの面白話やちょっと素敵なインドの著名人の言葉などをお届けする予定です。

ぜひ本サイト内の登録フォームで登録してくださいね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、インド系IT会社での仕事、当初もっと短期間の予定だったのですが、新たなプロジェクトが立ち上がりました関係で、


もうしばらくこの会社で仕事をしていくことになりそうです。。


そこで、今日は近況報告を兼ねて会社の話をします。


この会社ではよく、プロジェクトマネージャーやエンジニアさん方
(もちろん全員インド人)がよく外に出てタバコ休憩をします。




外といいましても、オフィスのすぐ外、つまり会社の玄関口になります。


そこにインド人4−5人が集まって大声で話している姿は、


とても勤務中には見えません。。。(エンジニアの方はスーツを着ていませんし・・)






っていうか、とても日本には見えません。。。





じつは今は見慣れたこの光景、最近もっと奥深い意味?があることに気づいたんです。。


よく休憩に行く前、プロジェクトマネージャーの方が、エンジニアへ向かって「アー ジャオ aa jao」


などと声がけしてるんですが、(まあ、英語でいうなら「come with me」くらいのニュアンスでしょうか・・)


たまーになんですが、マネージャーが「ディスカッスしよう」とか言ってるんですね・・

しかも、クライエントなどが来る直前には特に・・・









青空会議ですか?!



たしかに、会議室のスペースが使われているのはクライエントがきたときしか見たことなかったけど・・・・


今日も彼らは4−5人連れ立って、会社の玄関口でタバコを吸いながら大声で話してたのでした・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、この会社のインド人エンジニア(開発プログラマ)たちは皆驚くほど技術が高いです。


そんな彼らと日がな一日、一緒に仕事をしていると彼らの個性も良く分かってきます。。。



たとえば、エンジニアのKさんは、一からプログラムを書いていくタイプで、パック済みのプログラム等はほとんど使用しません。


そんなKさんは、真面目で実直な仕事ぶりもさることながら、あまりポーカーフェースを崩しません。




ある日のこと、プロジェクトマネージャーが、私たちのオフィスへ来た日本のクライエントに、kさんが実際にプログラミングしているところを説明していました。


私はちょうど彼の目の前に座っていたのですが、日本語の分からない彼は、自分の背後でなされるやりとりにしばし緊張したのでしょうか。。



まばたきもせずに、目だけ挙動不審に動いていて・・・・・・





ポーカーフェースというより、まるでだるまさんのようでした。。。。




またエンジニアの方は誰一人日本語を話せませんが、プロジェクトマネージャーはとても流暢な日本語を話します。


ただ、マネージャーの日本語があまりに流暢すぎたためでしょうか、

それともエンジニアの方とほぼ一日中話をしていて私のほうが頭が朦朧としていたためでしょうか、


エンジニアのRさんがマネージャーへヒンディー語で話しかけていたとき、


ほぼ同時にRさんのヒンディー語を日本語へ訳してマネージャーに伝えていました。。。。



「分かりますよ〜」

とこれまた流暢な日本語でマネージャーが言うのに、妙に納得した私。


そりゃあそうですよね、あなたの母国語ですよね・・・・・




posted by By Kairi Aizawa, Copyright(C) 2009 ALL RIGHT RESERVED. at 21:00 | TrackBack(0) | 日記 インド エッセイ 旅行
カテゴリ
インド いんど 印度 旅行 ツアー ときめき わくわく ワクワク キラキラ トキメキ エッセイ 日記 日常 日記 インド エッセイ 旅行(17)
By Kairi Aizawa, Copyright(C) 2008 ALL RIGHT RESERVED.

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

